写経とは、どんなものでしょうか?
秩父店に写経の用紙をよく求めに来られるお客様が、般若心経の写経用紙を今日も
お買上げいただきました。
写経(しゃきょう)とは、どんなものなのでしょうか。
写経は、お経を書き写すことで、仏教を広め仏教を修業するために行われてきました。
願いや祈りをこめて書き写すこともあります。
写経に使われる経典は、一般的に「般若心経」です。仏壇・仏具店や書道用具店で扱う教本は
「般若心経」で、《ふたきやネット》で扱っています教本も「般若心経」の用紙となっています。
一文字一文字手本に合わせて書き写していくことで、心がやすらぎ我が消えていきます。
写し終えた写経用紙は、お仏壇に供えたり、ご寺院様に納めます。
写経をしてみませんか・・・・・
どんなものを用意するのですか
1 筆(小さい筆で穂先がまとまっているものがおすすめです)
2 硯(すずり) 3 墨(すみ) 4 文鎮(ぶんちん)
5 手本・台紙 6 半紙(写経用のものがおすすめです)
始める前に
手を洗い口をすすぎ、落ち着ける静かな場所を選びます。
正座をして背筋を伸ばし、呼吸を整えます。
墨をすり、心を落ち着かせます。
パソコンに入力して、プリンターでカラープリントするのもいいけれど
墨をすり、手書きで書いてみる
あなたも写経にチャレンジしてみませんか!
平成23年2月24日
※参照 「やさしくわかる仏教」 佐々木宏幹監修 ナツメ社刊
わかりやすく仏教について教えてくれます。是非ご覧ください。
《仏壇・お位牌のふたきネット》 店長 二木昌之
秩父店 :埼玉県秩父市中宮地町25‐22
TEL 0494-24-4169
東松山店:埼玉県東松山市松本町2‐1‐46
TEL 0493-23-4431